trigger-happy slosh

だらだら、垂れ流し系。現在、ヤングジャンプ連載の「テラフォーマーズ」に夢中です。

テラフォ 80話 感想

体調崩して休んでます。おかげでじっくり読めたわ、今週号は。

ロシア班は何を見つけたんでしょうね。気になる…

 

 

前回の引きから、今週は忍者刀の解説が!と思ってたけど全然当たらなかった。やっぱりねー。

 

アカリンの施設に預けられた経緯がちょっとだけ明らかに。でも、院長さんが、アカリンに本当のことを教えてるのかどうかまでは判りませんが。

「燈し火」のくだりは何故かちょっと感動しました。数ヶ国語で書かれた「この子を頼む」と名前だけなのに、なにか切ないものを感じてしまいます。

 

今回で初めて、TFサイドから見た現状を人間が鑑みるというシチュエーションが出ましたね。私が、TF達が憎みきれない敵だなと感じている所以でもありました。

じょうじ達だって生きるのに必死なんだよね…。AEウィルスの件が無かったら、前にエレナさんが言ってたように爆弾落として絶滅させられてたんだし。

アシモフさんのセリフ、「~何も持たずに置き去りにされた彼らの悲哀~」にも、ちょっと感動。

この漫画を読んでたのきっかけは、竹内久美子の著書「そんなバカな!」を読んだ後、セルフィッシュ・ジーンという理屈が頭から離れなかったので、人間vsゴキの構図がおもしろい!と感じたからでした。そこら辺に通じる内容でしたので、今回は個人的に感慨深いものがあります。

あと、アシモフさん、「見つけたもの」は艦長には隠すつもりですかね?

  • ロシア班は当初からサンプル捕獲は日米同様に真面目にやってたのに、せっかく獲ったサンプルごと脱出艇をおシャカにしてしまった
  • 先輩はアネックスの研究施設が使えれば、薬が作れるようなモノローグと行動をしていた
  • 大統領(スミレスって名前だと判明)に報告した

何か見つけたのは確実。ほんとに、気になるわ~

 

それから、久しぶりにニュートン爺さんが!前から思ってたんですが、爺さん、バグズ2号が失敗した後、火星のデータ持ってロシアに亡命でもしたんでしょうかね。

とにかくロシア(だけじゃないけど)にはまだ隠し玉みたいなのありそう。

 

そっちばっかり気になってしまいましたが、アカリンは剣術で勝利!「完勝」とか煽ってますが、かなり満身創痍じゃないですか…。結局、元々のベースもわからずじまいでした。今後に期待します!

「次号!一方、ミッシェルは」ってなってますが、ホント、どうなるのかな~

早くミッシェルちゃんのドラゴンスクリューとか見たい!

 

 

百合子ちゃん、かわいいv 

桜人君が女の子だったらな~俺得だったんだけどな~。でも、それだとロリコンのレッテル貼られちゃうよね、主人公なのに。

 

そんなバカな!―遺伝子と神について (文春文庫)

そんなバカな!―遺伝子と神について (文春文庫)

 

 セルフィッシュ・ジーンとはザックリ言えば、「自分の子孫を残すためだけに利己的にふるまう遺伝子」のことですかね。

女王蜂のために、ただ働き、時には戦って死んでいくミツバチたちが何故そんなにも献身的なのかが、わかりやすく書かれていておもしろかったです。

テラフォにおいて、TFが人類を見つけ次第殺してたのも納得できます。